運命の人に会いたい!婚活に参戦する心構え

婚活

こんにちは。

まゆゆでです。

今回は無事にペアーズの登録も済んだことだし、

婚活やるぞ~!
我に出会いを~!!

・・・と、ガツガツ婚活に励みたい所ですが、一呼吸置いて頂いて。

自分にとっての理想の相手ってどんな人ですか?

質問です。

「どんな人と結婚したいですか?」

すぐに答える事ができますか?


私は離婚の事もあって、

『前の夫とは正反対の人』ぐらいしか考えていませんでした。

だけど、1度失敗した身としては、また失敗する訳にはいかないんです!

それに、ただ闇雲に探しても、見つからないんじゃ??

私は婚活を進めつつ、

恋愛系・婚活系の自己啓発本を読み漁りました。

ある本に

自分の理想の人を想像して、ノートに理想を30項目書きだす。

と書いてありました。

途中で自分の考えや理想が変わったら、

その都度書き換え、

その時その時の自分の理想の人を

常に思い描いておくんだそうです。

今思えば、これって引き寄せの法則ですよね。

私はその通りにやってみました。

細かい事も含めると、意外とあっという間に書けました。


私の場合だと、

借金しない、浮気しない、嘘をつかない、たばこ吸わない、ギャンブルしない、

相手を尊敬できる、金銭感覚が近い、食べ物の好き嫌いが少ない、、、、

などなど。

(元夫って・・・笑)


婚活を進めて、色んな人にお会いするうちに、

やっぱりこういう人は良いなとか、

初めは気付かなかったけど、これは重要だったなど、

後から変えていく事が度々ありました。


この作業をすることで、

自分の価値観と常に向き合う事が出来るので、

「この人でいいんだろうか」と

悩む事は少なかったように思います。


たまに、

見た目がすごくタイプ過ぎて、

ダメンズ臭がプンプンしているのに、30項目にも当てはまってないのに、

惚れてしまいそうになる事もありましたが、

そんな時もこの30項目ノートを見返すことで、

なんとか冷静さを保つ事ができていました( *´艸`)

結婚相手と恋愛相手は別?

昔からよく聞く事ですが、

2番目に好きな人と結婚するのがいいとか。

正直、何番目でもいいと思うんです。

ただ、これからの結婚後の人生を一緒に過ごしていくのに、

お互いに協力出来る人、

絶対に自分(相手)の味方でいてくれる人が良いと思いました。


前の夫は完全に敵だったような(笑)


人によって重要視する所が違うと思うので、

そこもまた、自分の声を聞きながら決めていけると良いですよね~

まとめ

ちょっと今回は上から目線で語ってしまいましたが(;’∀’)、

私の経験談から行くと、婚活パーティーや婚活サイトに参加する前に

ある程度、自分の思いや相手に対する希望などを明確にしておくと、

相手探しにも迷いがでにくいんじゃないかな~と思いました。

「とりあえず経験でしょ」と、場になれる事は必要かと思います。


それがあまりに長い時間だと

「良い出会いがない」と婚活に疲れてきちゃう事もあると思うんです。

そういう時に、立ち止まって考えてほしいな~って。



それでは、次回からいよいよ婚活で出会った方たちの思い出話をしていけたらいいなと思います。

皆様にしあわせが訪れますように・・・(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました